プランを選ぶ際のポイント

免許合宿にはさまざまなプランがありますが、何を基準にして合宿教習所を選べば良いのか迷うことでしょう。次は、実際に教習所を選ぶ際にポイントとなる点をいくつか紹介します。

まずはしっかりと料金や保証内容を確認しましょう。合宿プランの料金には、教習費だけでなく食費やホテル代なども含まれています。しかしその料金には、実技試験や筆記試験に落ちてしまった場合や、病気等の理由で教習期間が延長した場合の料金は含まれていません。延長に関しては保証内容として書かれていることが多いため、そこまで確認するようにしましょう。何が原因で教習期間が延長してしまうか分からないため、プランを選択する際は保証のついたものを選ぶようにしてください。

次に重要になってくるのが、意外にもキャンペーン情報です。免許合宿は、基本的に普通に教習所に通うよりも高額です。その分多くの教習所でお得なキャンペーンを実施している場合が多いです。例えば、合宿料金の値引きや近くの大型施設の無料招待券などがついてきます。このような施設を多く利用する方にとってはうれしいものも多くあるため、教習所を選ぶ前にキャンペーン情報も確認しましょう。

そして、盲点となってしまいがちなのが、インターネット環境です。普段からパソコンやスマホを頻繁に使っている方は多いでしょう。そういった方にとっては、合宿所でインターネットがつながるかというのは非常に大事なことでしょう。特にパソコンを持ち込む場合、Wi-Fi環境が整っているのかも確認した方が良いでしょう。

さまざまなポイントを紹介しましたが、免許合宿に参加する目的は免許を取ることのはずです。それを忘れずに自分の譲れないポイントを満たせる教習所を探しましょう。

参考リンク
合宿免許の激安・格安プランをご紹介|合宿免許の免許の匠

プランはどのようなものがある?

初心者シール免許合宿と言っても、さまざまな教習所がたくさんのプランを出しているためよくわからないという方も多いでしょう。そこでここでは、多くの教習所にある免許合宿のプランについて紹介します。

まずはひとりで免許合宿に参加する方におすすめのシングルルームプランです。シングルルームプランは、教習中以外はなるべくひとりで過ごしたいという方や、ひとりの時間が少しは欲しいものという人向けです。ひとりでのんびりと休む時間がもてるというのが最大のメリットです。短期間で集中して免許を取得する免許合宿は、なにかと疲れてしまうこともあるものです。宿舎でひとりでリラックスしたい人に適したプランです。

次は友達同士で免許合宿に申し込む時におすすめのツインルームプランです。友達と一緒に参加することで、モチベーションを保ちながら楽しく教習にのぞむことができるでしょう。夜にひとりでは寂しいという方は友達と応募してみてください。

次は、現地で一緒になった仲間と同じ部屋で過ごす相部屋プランです。人見知りをせず誰とでも仲良くなれるという方におすすめです。特に他のプランに比べて、料金が抑えられている傾向にあります。男女が一緒の部屋になることはないため、女性も安心して利用できます。免許合宿で出会った人が、一生の友達になることもあります。

最後は最近増えてきたカップルプランです。免許合宿はある程度の期間続きますので、その間も離れたくないという仲の良いカップルにはおすすめです。ただし、学生や未成年の場合は、親御さんの同意が必要になる場合があるためしっかりと確認しましょう。

免許合宿どう選ぶ?

今の世の中は車社会であり、都会では公共交通機関で移動できる距離であっても、田舎だと車がないと不便であることが多々あります。車がなければ生活できないという人もいるでしょう。また、単なる移動手段として車を見ている人もいれば、趣味の域として車やバイクにお金をかけている方も多くいるでしょう。どちらにせよ、車は多くの人に必要とされています。そして、車やバイクを運転するには運転免許が必要です。

今の世の中ではほとんどの人が運転免許を持っているでしょう。しかし、なかには持っていない方もいます。そういった方のなかには、免許を取得するために教習所に通いたいと思っている方もいるでしょう。現在、日本各地にさまざまな教習所があります。その数は膨大です。そのため、もし教習所に通いたいと思っても、どこを選べば良いのか、さらにはどのプランを選べば良いのか自分で判断するのは難しいものです。

教習所に通うには大きく分けて2つの方法があります。1つ目は、2、3ヶ月かけてコツコツと教習所に通う方法です。こちらは昔から多くの人に利用されており、一般な方法と言えるでしょう。2つ目は、2、3週間といった短期間の間に免許を取得できる免許合宿に参加する場合です。こちらは1つ目の場合と異なって、非常に短い期間で集中して免許を取得できるため、学生などの若い人を中心に人気が出ています。

今回の記事では、免許合宿を選ぶ際に、そもそもどのようなプランがあるのか、教習所を選ぶ際のポイントについて紹介します。免許合宿に通おうと思っている方にとって有益な情報となれば幸いです。