プランを選ぶ際のポイント

免許合宿にはさまざまなプランがありますが、何を基準にして合宿教習所を選べば良いのか迷うことでしょう。次は、実際に教習所を選ぶ際にポイントとなる点をいくつか紹介します。

まずはしっかりと料金や保証内容を確認しましょう。合宿プランの料金には、教習費だけでなく食費やホテル代なども含まれています。しかしその料金には、実技試験や筆記試験に落ちてしまった場合や、病気等の理由で教習期間が延長した場合の料金は含まれていません。延長に関しては保証内容として書かれていることが多いため、そこまで確認するようにしましょう。何が原因で教習期間が延長してしまうか分からないため、プランを選択する際は保証のついたものを選ぶようにしてください。

次に重要になってくるのが、意外にもキャンペーン情報です。免許合宿は、基本的に普通に教習所に通うよりも高額です。その分多くの教習所でお得なキャンペーンを実施している場合が多いです。例えば、合宿料金の値引きや近くの大型施設の無料招待券などがついてきます。このような施設を多く利用する方にとってはうれしいものも多くあるため、教習所を選ぶ前にキャンペーン情報も確認しましょう。

そして、盲点となってしまいがちなのが、インターネット環境です。普段からパソコンやスマホを頻繁に使っている方は多いでしょう。そういった方にとっては、合宿所でインターネットがつながるかというのは非常に大事なことでしょう。特にパソコンを持ち込む場合、Wi-Fi環境が整っているのかも確認した方が良いでしょう。

さまざまなポイントを紹介しましたが、免許合宿に参加する目的は免許を取ることのはずです。それを忘れずに自分の譲れないポイントを満たせる教習所を探しましょう。

参考リンク
合宿免許の激安・格安プランをご紹介|合宿免許の免許の匠